--/--/--


スポンサー広告
2006/02/27

怪メール騒動のメモ

 永田寿康民主党衆院議員の件は、もはや語るまでもないと思います。ここではメールの真偽だとか、政局うんぬんとか、そういうところを抜きにして、物語を作る者として、参考になった書き込みをメモっておきます。

968 :無党派さん :2006/02/27(月) 11:39:20 ID:DL3pZVGp
四点セットとか散々言ってたけど、
ライブドア:証券取引委員会の改革の問題に話が移行→制度設計の話になると自民に全くかなわない
       堀江と自民の関係→そもそも自民は堀江を公認していない・ミンスは公認候補者で逮捕者続出と言われる
耐震偽装:被害者救済・新制度設計の話に話題が移る→こういうのじゃ自民にまったくかなわない。
BSE:米国食肉処理業者に訴訟おこされる可能性→単なるバカ
    話の比重も日米政府間交渉へ→ミンスの出る幕は無し
談合:法改正や施設庁の解体など、政策的なものへ話がいく→これまた自民にかなわない。

ってな感じで、結局政策論争から逃げただけじゃん。んであせってメールに飛びついたと。
情けないねえ。



 作り手としては、こういう指摘のほうが納得できたりする。

 さらにいえば、党内の勢力争いも関係したと考えたい。「対案路線の放棄」を巡る力関係。そのあたりに物語性が潜んでいる気がします。そうなると、2、30年後あたりに、今の現職民主党議員がこのあたりの政治小説orノンフィクションを出せば面白いかも……と夢想するわけです。作り手という生き物は(苦笑)
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/26

電網将校参謀本部~戦史や兵法の情報サイト

スクリーンショット - 電網将校参謀本部電網将校参謀本部
このサイトは古今東西の戦略・戦術・作戦・兵法などを扱います。広い意味では軍事系サイトですが、戦艦・戦車・戦闘機といったハード面は扱いません。「戦争の進め方についての考え方」についてのサイトです。

 孫子の原文を検索していた時に見つけたサイト。

 ふいんき(なぜかry)も良いので、けっこうお気に入りだったりするのですが……微妙に資料が少ないかなぁと思うところも少々。でも、人に薦めやすいので、そういう意味で重宝していたりします。


ぶっくまーく | Comments(0) | Trackback(0)
2006/02/25

otome @ wiki ~女性向ゲー用語辞典

 虹屋の会社は「テキストを書く」のがメインです。コンシューマーゲームの説明書から雑誌記事、版権小説からスクリプトの中身まで、ありとあらゆるテキストを書きまくる業界の最底辺に近い仕事をしていたりします。

 で。

 ちょい前、虹屋の上司と同僚が、某有名乙女ゲーのシナリオやら関連物やらを書きました。お陰様で評価は上々。でも予算がカツカツで儲けが下々。成り上がるには、オリジナルのヒットが必要不可欠だよな――ではなく。

 そこから自分も本格的に乙女ゲーのことを勉強(?)するようになったわけですが、最近、ちょっと面白いサイトの存在を知りました。

スクリーンショット - otome@wikiotome @ wiki
このotome@wikiは
2ちゃんねる 女向ゲーム一般 の◆女性向ゲー用語辞典◆まとめwikiです。

 既知が多かったものの、まだまだ知らないことが山とあることを痛感。

 もっと精進せんと……
ぶっくまーく | Comments(0)
 | HOME | 

