--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/10/03

近況報告

 最近になって同僚から薦められた東方projectを遊びだしている虹屋です。もっとも、弾幕ゲームどころかSTGも久しぶりなうえ、ろくに遊ぶ時間が無いので今だ初月(Easy)でクリアすらできないという体たらく。一方、久方ぶりにボードゲームで遊ぶ機会があったので「アクワイア」と「貴族のつとめ」を数回ずつプレイ、どちらもトータル1位になったあたり、自分はこういうタイプの対人対戦なゲームが得意なんだかなぁ、と改めて思う今日この頃でもあります。

 さて、10月に入り、そろそろ年末が見えてきました。

 「 ONLINE 」っぽいもの出版計画は……絶賛頓挫中です orz

 まあ、細々としたいろいろな仕事が続いているせいで「それどころではない」というだけだったりしますが、今も昔も自分の関心事が「ネットを介した多人数同時参加型ゲーム」に向かっている以上、いずれ何かかましてやりたいと思わずにいられないと言いますか……でも自分のような三流物書きにはなかなかチャンスが巡ってこないと言いますか……

 現実って、厳しいね ('A`)

 ただ、以前テキスト書きをした某ソフトが予想外に売れていたり、つい先頃も某有名ソフトのテキストの初稿分を書き終えたり──と、ゲーム系のテキスト書きとしては、それなりに悪くない仕事をしている気がします。最近はニコニコ動画なんかで自分のやったゲームの動画を探し出し、自分の書いたテキストに対するユーザーの反応をニヨニヨしながら見ていることもありまして……まぁ、あれですね。声優さんたちの演技力に助けられているとはいえ、自分の書いたものに、こっちが意図した通りの反応をユーザーさんたちが示してくれている、なんて場面を確かめられるのはスゴイことだなぁと思わずにいられません。「 ONLINE 」執筆開始時は動画投稿サイトをわざと除外する方向で話を組み立てていましたが、現状を鑑みるに、うまく取り込んだほうが面白くなりそうだなぁと思い始めているところです。

 というわけで、今日まで書いたネタは全部没にしました。

 よくあることです。プロットも作らず、思いつくままに書き殴るという方法は、前準備なんかが必要ない分、一見すると楽に思えてしまうものですが、ある程度のものを仕上げようとすると、こうした総没を何度も繰り返すことにつながるので、けっこう非効率的だったりします。そりゃあ、まあ、素晴らしい構想が最初から頭の中にあるなら話は別ですが、自分にはそこまでの才能が無いので。

 そういうわけで、本館でも公開している没ネタのことは完全に忘れてください。対クトゥルフ戦は(おそらく)次LOGになります。その前に戦わなきゃならない相手がいるし、絡まなきゃならない連中がいたりしますし(自分の脳内ではそういうことになってきましたw)。

 以上、近況報告でした。ではまた来月。
スポンサーサイト
雑記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。