--/--/--


スポンサー広告
2010/02/11

生存なう

などとツィッターとかいう話題のメディアで一般化している表現を使ってみる今日この頃。貧乏ヒマなし、昨今はケータイコンテンツの乙女ゲーのテキストをかいている niziya です('A`)

まあ……あれですね。器用貧乏って、貧乏くじを引いてしまう運命にあるんだね。そりゃあさ。ネット小説(特にエロ系)の氾濫で、これまで物書き業界の底辺を支えていた「官能小説作家」が軒並み住処を失い、次々と廃業していっている昨今、もはやまともにエロや萌えや腐のストーリーを作れる人材、テキストを書ける人材が貴重になってきていることぐらい、自分にもわかるよ。しかも、企画はそのあたりを全然わかっておらず、「血みどろの伝奇小説作家にギャルゲーのライティング頼んだら使えないものしか書かないから、やってくんない? 2ヶ月で」などと血管ぶちきれそうな話を普通にもちかけてくる連中ばっかりで……

このあたり、どの業界も一緒らしいけど('A`)
#TV業界が一番ひどいっぽい
#プロデューサーからして、ストーリーが売れる大前提であることすらわかっていないとか
#あまつさえ監督や現場が(ry
#などと愚痴った大先輩は、今もがんばってるみたいです
#俺、もう2度と湯煙旅情な殺人事件を涙無しで見れないよ……

閑話休題。

まあ、そんなわけで、オリジナル小説を出版するための活動も、「ONLINE」のほうも、絶賛停滞中だったりします。ついでに1月中頃くらいから本格的に体を壊し、高熱を出す日が続いております。まっ、別の持病の治療の副作用なんで、実を言うと大したことなかったりするんですが、熱で頭がなんだかフラフラになり、全身が痛く、好きな煙草も吸えない日々が続いている中で、

「おまえを見てると、ほんと飽きないよ」とか。
「なぁ、一緒に帰ろうぜ!……で、あんただれ?」とか。
「今日、あれだろ。3月の、14日。それだ」とか。
「ナイス☆自意識!」とか。
「12時の鐘が鳴るまでは、俺と踊ってもらうよ。お姫様」とか。

……うん。勉強のためにDGS、聴いてるんだ。第147話は、神だったね。自分もヒロCと一緒に「えぇえええええ!?」と叫んじゃったよ(遠い目

まあ、そんなこんなで。

今さらですが、2009年は純粋な萌えテキスト、純粋な男性向けエロ小説、某少女漫画のゲームテキスト、某有名乙女ゲーのゲームテキスト、某女子ローティン向け有名ファッション雑誌関係のテキスト、完全乙女向けケータイコンテンツの企画書などなど、本当にいろんな仕事をさせていただきました。ジャンルや方向性に統一性が無いあたり、自分でもいろいろと感じるところがあったりしますが……まあ、そこは運命ということで諦めています(涙

ただ、これだけは言いたい。

これを呼んでいるマルチメディア展開前提の企画立案を担当している皆様。お願いですから、クォリティーを求めるなら、早く外部に委託してください。もしくは、予算削減の決意を抱えて企画ごと溺死しろ!。というか、キャラ物を舐めるな。版権ものを舐めるな。原作をなぞればいい? それを実現するために、どれだけこっちが原作を読み込まなきゃならないかわかってんのかゴラァ!? それに外部に委託するなら委託するで、共同作業の原則ぐらい覚えてこいや! てめぇは社会人になって何年目だ!? 共通資料も無いのに「完成してるところをよんで察しろ」で通じるわけねぇだろうがゴルァ!! 作品描くならテーマの重要性ぐらい覚えろ!! 主人公がテーマを体現してる存在だってことぐらいわかれ!! 惚れた腫れたの前に人間として魅力を出せなきゃキャラが好かれないことぐらいいいかげん覚えろ!! キャラの魅力が「根っこになにがあるか?」ぐらい、言われなくても察しろ! 「なんで主人公を好きになるんですか?」に「えっ?」とかいう反応すんな!! 事前に作ったもんの99%が受け手に見られないことぐらい常識として理解しやがれ!! 受け手は設定を見たいわけでも読みたいわけでもねぇんだよ! 見えない厚みを持ってるキャラの「今」に魅力を感じるもんなんだよ!!

……はぁ……はぁ……はぁ……はぁ。

以上が、無茶なスケジュールで体を壊したゲーム業界最底辺の物書きの率直な感想だったりします。良い子のみんなは、絶対にこんなヤクザな仕事、選ばないように。じゃあ、そろそろベッドで倒れてきます……またいず


雑記 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME | 

