FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/01

新年あけましておめでとうございます

あけおめ。ことよろ。

2012年。巷では1999年に並ぶ世界終焉の年と呼ばれている今年、虹屋はいいかげん、物書きとしての復帰を目指して動き出そうと思っている次第です。いろいろと意志薄弱な処もあったり、なにより働きながらの創作活動になるので何かと難しい処もあるわけですが、かつて「全てを捨てても文章で飯を喰う」と誓った手前、どういう状況になろうと、それを諦めきれるわけも無かったりしまして……

まっ、今の職場でもチョコチョコとコラムを書く仕事、あるんですけどねw

いずれにせよ、再起のキッカケになにをやるか──と悩んだ結果、未完状態の「ONLINE」の執筆再開しかなかんべ、ということになったのは至極当然の結果です。

そんなわけで、いろいろと悩んだ結果、今後は「小説家になろう」さんの処で「ONLINE」を執筆させていただくことにしました。

理由は大きく分けて3つあります。

1.htmlを編集せずとも公開できる
2.ケータイ閲覧に対応している
3.レンタルサーバーの契約が途切れても公開される

同種のサイトで「Arcadia」さんがありますが、「2」の理由で、「小説家になろう」さんを選ばせてもらいました。

まあ、ネット小説の閲覧方法として、ケータイでの利用が増えている手前、それへの対応は考慮せずにいられないと言いますか……。

それと「3」の理由が一番大きかったりします。

自分、心臓の件でワーファリンという薬を常用しているのですが、これって血液の凝固を防ぐための薬のため、下手に大きな怪我をすると、それだけで致命傷になりかねません。その上、今の自分、抗生物質アレルギーだったりするわけで。手術前にもそれっぽい反応が出ていた上に、手術時にはアナフィラキシーショックで死にかけるという、稀有な体験(?)をさせていただきました。つーわけで、ただでさえワーファリンで高まっている外傷時リスクが想定以上に跳ね上がってしまっていると言いますか……。そんなわけで、いつポクッと逝ってしまうか、自分でも不安になることが多々あるという状況に陥っております。

……なるほど。これが死を常に意識している人間の心境ってやつか。

などと考える時点で、物書きというのは業が深すぎる生き物だと言わざるをえない気がしますが、そこはスルーしてくださいw

で。

今、自分が死んでしまうと「Bookshelf」はいつの日が閉鎖してします。そこで、その危険性が薄い場所に著作を移しておこうと思い、今回の決断に至りました。

そんなわけで、昨年12月30日の時点で、試しに「ONLINE」の「LOG.01 " GAME START "」を、ケータイ版のみ改行時に+αでさらに改行される形式で投稿してあります。

個人的には、PC使用が主のため、ちょっと悩んでるところだったりしますが、「小説家になろう」さんには縦書き閲覧の方法もあるので、まあ、これはこれで良しとするか、という感じで納得しています。

今後は、「LOG.05 " FESTIVAL "」改め「LOG.05 " VERSUS "」の執筆&公開を進めつつ、既出分の改訂を進めていこうかなぁと思っているところです(おそらく改訂版は4月移行の作業になると思いますが……)。

新章公開開始は1月4日(水)を予定しています。

以後、できるだけ週間連載にしたいと考えていますが……手術後の体力&集中力、全然戻ってませんorz 年齢的なものもあるのかもしれませんが、ここまでかつてのような体力&集中力が戻らないとは予想外です。そのため、週間連載も確約できないわけで……はぁ、病気ってほんと、洒落にならんのね。痛感させられてばっかりです('A`)

そんなこんなで。

愛読者の皆々様、ほどほどに頑張っていきますので、今後ともひとつ、よろしくお願いします。

それと。

東日本大震災で被害にあったみんな! 2012年は、いい年になるよう、みんなでけっぱるぞッ! へばッ!!
スポンサーサイト
雑記 | Comments(21)
Comment
No title
コメント一番乗り!
あけましておめでとうございます!更新再開ずっと待ってましたぁ!
新章楽しみにしています!が、無理をなさらずお体大事にしてくださいね。
No title
あけましておめでとうございます
再開ずっと待ってました
無理はしないでくださいね
No title
あけましておめでとうございます

虹屋さんの健康状態がちょっと洒落にならないということはよくわかりました。まさかそこまで悪かったとは…
ホントに体の方、精神の方もご自愛ください。こんなことしか言えませんが、よくなることを願っています。



それにしても週間ですか……w
期待して待ってますw
No title
あけましておめでとうございます。

今年もすでに、日本は地震やら重罪人逮捕やら除夜の鐘のお坊さんがずっこけたりして、出だしが忙しく不安ですが
虹屋さんの活動再開は吉報の一つになりました。
1月4日の更新を楽しみにしてます。

「小説家になろう」のネトゲ系小説は基本的で同じ展開なデスゲームで飽きてくる内容ばかりでした。

よけいなお世話かもしれませんが[ONLINE]のタブに「デスゲームではない」とか、もしくは前書きに作品概要か序盤のあらすじっぽいのを書いておくと新規読者も読みはじめやすいと思います。
No title
あけましておめでとう。
さっそくpointいれてきました。
あそこのvrmmo系ははやりにのっかろうとして、途中で飽きて、早々、放置な人達ばっかでしたからね。
人気はでるとおもいます。

ただ人気云々よりも、体を本当に大事にしてくださいね。
たとえonlineスレ(小説の中の)がdat落ちしようとまってます
あけまして
一月四日のお年玉楽しみにしています。
PCと携帯の両方で閲覧していたので携帯利用可能なサイトは嬉しいです。
あけましておめでとうございます。
それと始めましてです。

早速小説家になろうさんの方から飛んで参りました。
これからの更新楽しみにしております。
無理をなされぬよう頑張ってください(矛盾?
No title
あけましておめでとうございます。
更新再開とても嬉しいです。
あまりに浮かれてしまって、こうして初めてコメントしてしまいました。
次章の更新を楽しみに待っています。
あけましておめでとうございます!
うわー、お年玉もらった気分です!楽しみにしてます!
なろうだと更新チェックもしやすくてうれしいです。
くれぐれもお身体には気をつけて。
No title
あけましておめでとーございます!
onlineの続きが読めると聞いていつもより多めに祝っています!
新年早々うれしいニュースで夢が広がりますね。
ところでarcadiaって携帯でも見れませんでしたっけ?
テストと言われつつ数年前からcss版のサービスが稼動しているような…
あけましておめでとうございます。
更新再開と聞いて裸で正座しながら待たせていただきます(^^ゞ


血液固まらないのは怖いですよね、私は薬ではなく病気で凝固しにくかったわけですが(>_<)
No title
明けましておめでとうございます
初詣で怪我しないどころか怪我できなくなるように祈ってきました
No title
明けましておめでとうございます、今年の終わりには無事に過ごせたと笑っていられるようにご自愛下さい。
ONLINE楽しみにしています、連載再開に向けてまた最初から読ませていただきます!!
No title
あけましておめでとうございます

うおおおお新章!
楽しみに待ってます

ですが、お体を第一に
No title
はじめてコメントさせていただきます

なろうの方に投稿されたということで最初から読みなおしに来たところ、どうやら最新部分を既読と勘違いしていたらしく、最新部分を読ませていただきました。

その結果こんな時間なのに、読み終わった後の感動で叫びそうにもなりましたがw

体調に気をつけて頑張ってください!
No title
更新予告きてる!
最高のお年玉ありがとうございますw
体に気をつけてこれからも頑張ってください。
あけましておめでとうございます
ずっと再開を首をながくして待ってました
お帰りなさい
No title
死ぬなよ!!絶対死ぬなよ!!
(´;ω;`)泣いちゃうぞ
首長くして待ってたんだから。

とりあえず言うことは

 お か え り !!!!!。゚+.(・∀・)゚+.゚
No title
あけましておめでとうございます
待ってた甲斐があった・・・!

更新楽しみにしてますが、同時に健康もお祈りします。
No title
あけましておめでとうございます。
&なろうさんでのデイリーランキング1位おめでとうございます。
速攻でお気に入り登録させて頂きました。

執筆ですが大変期待させて頂いています。
ご無理なさならないようお体に気をつけてがんばって下さい。
No title
あけましておめでとうございます。
他の方も仰っていますが、最高のお年玉です。
お仕事やお身体の事もありますから、無理の無い様になさって下さい。
ONLINE、楽しみにしています!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。