--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/05/24

近況という名の愚痴で申し訳ない

15日に初稿を入れる予定だったノベライズの原稿ですが。

昨日昼頃、ようやく入稿しました (゚∀゚)アヒャ!



プロット段階では、いわゆる章立てが4つ、これにプロローグと幕間が入る形で400字詰め原稿用紙400枚程度のものを想定していたのですが、書いていくうちに、まぁ、増えること増えること。上下巻構成の仕事なので、仕方なく1章を丸々削ることにしたというのに、それでも最終的に入稿した時の原稿用紙換算枚数は500枚まであと一歩という感じに…… (゚∀゚)アヒャ!

字数想定がここまでズレるのが初めてなので、今現在、かなり凹んでいます ('A`)

いえ、ズレまくった理由はわかっているんです。愚痴になるので、あまり言うべきではないかもしれませんが、原作の筋立てが恐ろしいまでに崩壊している上に背景設定に矛盾ありまくりという代物でして、そのくせ出版社の意向が「原作に忠実」であること……。正直ね、プロット作ってる時から「どないせー言うねん(・ω・)」という感じでした。

しかも笑えないことに、メーカーが製作した設定資料にあるキャラの性格が、原作にまーったく反映されていない。キャラの魅力を筋立ての中で描こうとせず、途中途中で挿話される筋立てと無関係なイベントで描こうとしたり、本筋で描こうとしている時にはご都合主義が山ほどでてきたり、というかキャラが全員お馬鹿と無責任にしか見えないので、これをどうにかしないといけないわけで。

で。

結果として書き上がったものは、プロットと大きく変わったものになってしまいました ('A`) 描写レベルで収拾可能だと考えていた要素が、収拾どころの話ではなかったことに、自分は執筆段階まで気付かなかったわけです。おかげでこの1ヶ月の記憶が自分にはありません。もう、仕事のことだけを考え、ヒッキーよろしく、ただひたすら籠もりまくってイメージングと執筆を続けていましたから。

問題は、これの下巻が待ち受けているということ。

ねぇ、パトラッシュ。休んでもいいかな…… ('A`)

追伸:
この調子だと「 ONLINE 」の夏更新も難しいかも。ああ……どこかの出版社で書かせてくれないかな。そうしたら公然と仕事という名目で執筆に集中できるのに。でもそうなると、今度は微妙な話題にチェックが入ったりするだろうから……悩ましいところです ('A`)
スポンサーサイト
雑記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
なんか大変そうですね・・
あまり無理せんようにしてくださいな。
クライアントに無茶を言われてデスマーチだったんですね。ひとまず、お疲れさまでした。
そこまで言われる原作がものっすごい気になります
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
目指せONLINE商業誌化ですか!?
その為にも今かいてる本を二冊ハカワナクテは
ノベライズもONLINEも頑張ってください
ONLINE面白かったですよ。
ただ、戦闘は刹那的なものだと思う自分にとって、五分に1体だとかなりローペースだと思いますが……五分に1群だったのかな?
それはともかく、今の面白さならSAOに負けているなんて言われません!(前の作品のあとがきを読んだので、この賞賛を)
このまま商業誌までランクアップするのも夢じゃない……!
そこまでひどい原作というのも見てみたい気がします(笑
体に気を付けて頑張ってください。

管理者のみに表示

